PCサポート『テッサン』

0円パソコン ロリポップ!レンタルサーバー

Windows10

Windows10へのアップグレードが始まってもうすぐ1か月(?)になります。

 

アップグレードにするにしてもSIRIUSが使用できる事が出来るかどうか。

 

そこが、私たちSIRIUSユーザーが最も心配の種になっているはずです。

 

正直、アップデートして使用する事が出来なければ、10から元のOSに戻しても問題はないはずですが・・・ホントかな?

 

ちなみに、私のパソコンは元は7を使っていましたので、10にアップグレードする事を決めていました。

 

しかも、OSのアップグレードが無償で出来るとは、嬉しいですし、8と8.1を少しだけですが触った事があるので、是非とも10は使いたいと思っていたので、我先に予約をしてしまいました。
もちろん、ある程度の情報を入手してからアップグレードをしました。

 

アップグレードをする前から今までの事を説明していきますので、参考にしてみてください。

 

Windows10の予約

まずは、Wnidows10のアップグレードのお知らせを受けたとき・・・正直『Windows10のアップグレードを無償で受けれる?そんな訳ないだろ。』って正直疑ってかかりました。「もしかして、ウィルス?」っても思いましたね。

 

調べたら、ホントに無償でアップグレードをしてくれるって知りましたので、安心して無償のアップグレードの予約をしました。

 

予約開始してからしばらくすると、『Windows10にアップグレードをすると重大な不具合が起こります。』

 

不具合!?

 

確かに、基本的にアップグレードには初期不具合は付き物ですが・・・どんな不具合なんだろ?

 

調べてみると、『起動時に画面が表示されない』、『ドライバーに対しての不具合』、『アップデート中にフリーズ』などなど・・・。

 

この程度なら、対処できそうな気がすると思っていたのですが、重大な不具合ではない気がする。
どんな、重大な不具合があるのか調べてみると・・・。

 

パソコンが使用不能状態に・・・。

 

使用不能・・・それは困ります・・・。

 

そんな、使用不能の状態になるほどの不具合が起きる可能性があるのなら、一度キャンセルして対策されてからアップデートして使用かと考えたのですが・・・もうすでに、アップデートをして現在使用中。

 

なぜアップデートしたのか、私が考えた結論は・・・。

 

不具合の認識をしていて、キャンセルしてもいいですよ。って言ってくれているなら、大丈夫だろうと判断しました。
本来なら、アップデートをして、不具合がでますよって事前に報告があった場合には、使用を控えて、改善されてから使用するのかと思いますが、私は『アップデートをすると使用が出来なくなる可能性がある』と伝えてきていると言う事は、現在、改善に向けて調整中と考えたのです。

 

よくある事と言いますと、アップデートをして不具合が起きて報告しても返事もなければ改善もしないところもあります。

 

作る側としては「無料で交付して尚且つ、無償のアップグレードまでしてるんだから、それぐらいの不具合は我慢すれ」っと思っているのかもしれませんが、使い手としては、最後まで責任をもってほしいと考える人は少なくはないと思います。

 

なので、私は事前にお知らせをしてくれている上に、対策中との事でしたので最悪な事態は避けれるから大丈夫だと考えてしまいました。

 

 

 

 

アアップグレード完了してから

無事にWindows10にアップグレードが完了してから今まで、何事もなく使用が出来ています。

 

当初のアップグレードの不具合も今のところ起きていないので、安心しているところです。

 

そして、個人的に一番心配していた『SIRIUS』が使用できるかどうか・・・・。

 

まずは、アップデートしてからの数日・・・問題なく使えている。

 

この時点で問題なく使えていると言う事は大丈夫なのかもしれない・・・。

 

しかし、ついに・・・

 

『ライセンスが初期化されています』

 

ついに来た・・・。

 

ライセンスの初期化・・・。

 

OSが変更されているので、そりゃなります。

 

仕方ないので、SIRIUSのライセンスを再発行してもらいにユーザーページへ。

 

そして、面倒なライセンス再発行の為に、購入者名・メールアドレスなどを入力。

 

しかも、一度弾かれ、再確認をして再入力。

 

再発行してもらうのにどれだけの時間がかかるか、もしかしたら最悪、明日以降になってしまうんではないか?
そんな事を考えながら、更新をどうしようか考えて、仕方ないからTeraPadを使いページを作成。そして、FFFTPを使いアップロード。

 

でも、SIRIUSで作成したのと何か違うと思い、再編集。

 

それでも直らないので、再編集・・・。

 

それでも・・・。

 

ちょっと、座札を味わいかけた時に、メールが到着。

 

再発行が完了しまして、無事にSIRIUSが使える様になりました。

 

後々に知ったのですが、やはりOSの変更の為にSIRIUSを起動しても、ライセンスが初期化されましたっと警告が出るみたいです。
では、なぜ私は一時的に使うことが出来たのか・・・。

 

SIRIUSを使っている方、私みたいに手間がかから内容にするために、ライセンスを再発行してから、10にアップグレードをして、完了してからSIRIUSのライセンス登録をした方が待つことなくスムーズに行えるかもしれません。
 
 

アップグレードの結果

windows10 
結果的にWindows10にアップグレードをしたけれども、大きな問題も起きる事なく無事にPCライフを満喫している状態となっています。

 

当初はSIRIUSが使えなくなる事を心配していましたが、それもライセンスを再発行する事によって解決しましたので問題なしになります。

 

データの無くなっていませんし、フリーズする事もありません。

 

パソコンの不調は完全になく済んでいます。

 

さて、ではどんな不都合があるかをお話したいと思います。

 

まずは、パソコンの操作に関して。
基本的な操作は変わりがありませんので、問題はないですね。

 

スタートメニューの電源の項目だけがシャットダウンする時に煩わしさを感じる事があります。

 

7の時には『windowsマークを押して十字キー1つとEntキーで済んでいたのに』10になってから、手数が増えてしまいました。

 

ショートカットキーなどもあるのかもしれませんが、今は良しとしますか・・・。

 

そして、その他にウィンドウのタイトルバーをドラッグして画面の端にもっていくと画面の半分だけに表示してくれる機能が、グレードアップしたのか2個目からなんと!!4分の1のサイズに表示してくれるという・・・。

 

ありがたいのか悪いのか・・・。

 

出来れば半々にしてもらいたかったような・・・。

 

操作に関していえば、今のところ私が感じた事はこれくらいになります。

 

不思議に感じる事と言えば、私の情報不足になりますけれども、Microsoft Edgeの事が一番の不思議になりますね。
IEっと、どっちがいいのか・・・今の私にはわかりません。
話によると便利な機能があるとかないとか・・・。

 

そして、一番感じた事と言いますと、これはとても助かっているのが、パソコンが軽くなった気がする!!

 

これはホントに7の時と比べると軽くなった気がします。
まず、起動が早い!!
電源を入れてから起動までの時間がホントに早くなっています。

 

うたい文句で軽量化してあるような事を言っていましたがホントに軽いですね。これはホントに助かりました。

 

サクサク動くパソコンはストレスフリーになります。


 
inserted by FC2 system