PCサポート『テッサン』

0円パソコン ロリポップ!レンタルサーバー

SIRIUSの利点・欠点

私も使用しているSIRIUSを出来るだけ、客観的に評価してみたいと思います。
まだ、使用してからそれほど長くないのですし、私ごときが評価するなんておこがましいのですが、個人的に感じた事をお話ししたいと思います。

 

まずは利点から・・・。

 

@初心者用と上級者用と使い分ける事ができる。
・初めて起動した時に初心者かどうかを聞かれるので、その時に設定を行います。初心者の方はソフトから支持をされる通りに入力していくと、簡単に作成する事が出来ます。最短で20分ほどで作成出来ました。

 

A詳細設定でSEO対策を行うことができる。
・各ページを作成するときに詳細設定でタグの設定など細かに設定する事が出来る。基本的には自動で行ってくれるのだけれども、自分で行うことも可能。

 

B携帯サイト・iPhoneサイトを自動作成
・PCサイトを作成すると、携帯・iPhoneサイトも同時に作成をする事も出来る。PCサイトとは別に作成しないといけないものをSIRIUSは自動に作成してくれます。

 

Cテンプレート作成

・ホームページ作成ソフトには付属のテンプレートが元々入っていてそれを使用するだけになりますが、SIRIUSでは自作のテンプレートを作成して保存する事が出来ます。SIRIUSを長く使用している人は個人で作成して、SIRIUSを自分のサイトを通して購入してくれた人に対して無料のテンプレートをダウンロードできるようにしています。もちろんその人のサポートまでついてきます。

 

Dアップロード
・自分で作成したページをレンタルサーバーにアップロードする際にいちいち、レンタルサーバーにログインをして、そこからアップロードする手間を省く事が出来ます。SIRIUSにはFTP機能も入っているので、設定を行えば時間になったら自動アップロードしてくれる機能もあります。

 

他にもSIRUSの利点はありますが、他のソフトと比べて大きいと個人的に感じたのは今のところこのくらいになります。

 

 

SIRIUSの欠点

利点があれば欠点もあります。

 

まずは、

 

@アフィリエイトに対して絶大的ですが、商用のホームページ作成には・・・
・SIRIUSは基本的にアフィリエイト目的に作られたものになりますので、ビジネス向けのホームページ作成になると、痒い所には手が届いていないと感じます。ビジネス向けのホームページをテンプレートを使って作る事も出来ますし、デフォルトで作る事ももちろんできます。
ですが、初心者の方が作成するには戸惑いが生まれるかもしれません。
 
A使い初めには戸惑いも
・一度でもHTMLなど、ホームページ作成をしたことがある人ならSIRUSを使いこなすのに時間はかからないと思います。(私もそうです)。ですが、全くの初心者の方が初めからSIRIUSを使用するとなると、まず困惑すると思いますし、どこをどうしたらいいのかわからないと思います。
 
B機能が使いこなすのに時間が必要
・長年使用している先輩方には、「何を言っている?」と思われるかもしれませんが、SIRIUSにはいろんな機能が盛り込まれているので、100%使いこなすのには時間が必要ですし、試してみないといけません。サイトのページを作成するにも何通りかの作成方法もありますので、購入した人は自分に合ったやり方と最初に模索してから、それから他の方法を追加して、作成していくと作業も止まりませんし、もっと良いホームページを立ち上げる事が出来ると思います。

 

私が感じた欠点は今のところこれぐらいになります。性能がいい物には付き物な事が多いと思います。それは自分のレベルがまだ低いから感じる事だと思いますが・・・。
使いこなすと、また欠点と利点もどんどん出てくるとは思います。
その時にはまたお話したいと思います。


 
inserted by FC2 system